giftee Corporate Blog

株式会社ギフティのコーポレートブログ

東京の島をデジタルの力で活性化させる!!

こんにちは、ギフティの入間です。
先日、10月2日(月)より東京都の島々(伊豆諸島と小笠原諸島)で使用可能な地域通貨「しまぽ通貨」のサービス提供を開始しました!
 
「しまぽ通貨」は、伊豆諸島や小笠原諸島といった東京都の島々をPRすることにより、観光客の誘致や消費喚起等、これらの地域の活性化を図ることを目的に、東京都が実施する事業の一環として発行された通貨です。
ギフティは、従来から実施されていた紙のスタンプラリーである「しまぽ(東京島めぐりPASSPORT)」を電子化し、「電子しまぽ」としてスタートさせていただきました。 「電子しまぽ」に登録すると、伊豆諸島や小笠原諸島の11島で使える「しまぽ通貨」をスマホで購入することができます!
この「しまぽ通貨」は、島でのお食事やお買い物、宿泊施設でもご利用いただけて、スマホ上で決済をすることができるので、とってもお得で便利な地域通貨となっております!
この機会にぜひ、伊豆諸島や小笠原諸島へ足を運んでみてはいかがでしょうか?^^
Article content
 
ギフティは2016年に、電子地域通貨システム「Welcome ! STAMP(ウェルカム スタンプ)」の1号案件として、長崎県の離島で使用可能な「しまとく通貨」へのサービス提供を開始させていただきましたが、今回の「しまぽ通貨」は、「Welcome ! STAMP」の2号案件となります!
「Welcome ! STAMP(ウェルカム スタンプ)」は、従来、紙もしくはカードで発行されていた各種地域通貨(プレミアム商品券等)を、電子化して流通させるといった地域通貨のソリューションであり、下記のような特徴があります!
地域通貨を電子化し流通コストの削減が可能に 地域通貨を電子化し流通させることでカードの発行費用や印刷代、配送代、精算業務等の事務コストの削減が可能です。
② 電子スタンプの利用で利用加盟店の負荷も軽減 スマートフォン等の電子端末の画面に表示された電子地域通貨に電子スタンプを押すだけで精算が完了。会計時のデータが自動収集されます。
スマートフォン等の電子端末を用いて地域通貨を管理・利用 利用者はスマートフォン等の電子端末に地域通貨をデータ保存し管理・利用が可能です。紛失や置き忘れが防げます。
ギフティは、「ギフトで『人と人』、『人と企業』、『人とまち』をつないでいく。」というコーポレートミッションを掲げて事業を行っております。今後も、「Welcome ! STAMP(ウェルカム スタンプ)」を様々な地域へご提供させていただくことで、『人とまち』をつないでいきたいと考えております。
 
私達と一緒にこのような新しいサービスを創っていきたいと少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください!