giftee Corporate Blog

株式会社ギフティのコーポレートブログ

機械学習すごい…!オフィスのフリースペース利用状況が可視化されました!

こんにちは!giftee SaaSチームディレクターの北原です。

先日、新オフィスに移転してたとお知らせしましたが、今日はそんなオフィスをより快適に使っていこうというプロジェクトのお話です。 

新オフィスの情報をまだご覧になっていない方はこちら↓をご覧ください。

blog.giftee.co.jp

 

新しいオフィスではソファー席やファミレス席など、いろいろなタイプの共有スペースが増えました。

そこで、どのタイプの共有スペースがどれくらい利用されているか把握したいとの要望があがってきたため、利用状況の取得方法について検討することにしました。

実際に、どんなことをやったか、簡単にご説明すると

iPhoneを対象エリアにセットし、5分ごとに撮影

②解析するプログラムで写真に写った人数をカウント

③グラフにして可視化

といった流れです。

あまり使われていないスペースは、何らかの改善をしていけるといいですね。

f:id:kitahana:20170626163343j:plain

f:id:kitahana:20170626163412p:plain

ちゃんと人間を認識していますね!

(余談ですが、一人だけ、なぜかベッドと認識されてしまった社員がいて、社内で笑いが起きました)

詳しい技術的な説明はこちらをご覧ください↓

qiita.com

日々のメイン業務以外で、こういった社内改善ソリューションができてくるところもgifteeの魅力ですね。作っているエンジニアのみんなも楽しそうでした!