giftee Corporate Blog

株式会社ギフティのコーポレートブログ

新コーポレートミッションについてみんなで話し合ってみた

こんにちは!SaaSチームディレクターの北原です。

gifteeでは、先日、コーポレートミッションをリニューアルしました。法人向けギフトサービスや電子地域通貨サービスなど、今までのミッションではカバーできない部分も出てきたため、新たなミッションを作成しました。 

そこで、新コーポレートミッションについて、有志メンバーでどう感じるか、話し合う場を設けました!色々な感想や、イメージが出て、それぞれの思いを共有できる場でした。その様子を一部ご紹介します!

 
▼まずは、新メンバーも多かったためgifteeの沿革を振り返ります

f:id:kitahana:20170725132600j:plain
▼今までのビジョンとミッション

f:id:kitahana:20170725132730p:plain

▼gifteeのロゴがオレンジだった時代もあったそうです!(知らなかった)

f:id:kitahana:20170725132850j:plain

▼思い出話に笑い出すCTO柳瀬

f:id:kitahana:20170725132954j:plain

▼そして!発表された新ミッション

f:id:kitahana:20170725133151p:plain

新ミッションでは、これまでの個人向けギフトサービス(人と人)に加え、法人向けギフトサービス(人と企業)や電子地域通貨サービス(人とまち)を「ギフト」で繋げていく、という方針となりました。

▼なおスローガンは今までも使ってきた「Send a small Thank you」を引き続き掲げていくことなりました

f:id:kitahana:20170725133434p:plain
いつもは、一つ一つの業務にフォーカスしがちですが、ときどきみんなで立ち返ってみる時間を設けることで、気持ちを新たにできて有意義な時間でした。

社員みんなが、新ミッション・スローガンを意識しながら、日々、業務をしていきたいですね。 

こんな、新コーポレートミッションについて話し合う時間を大切にするgifteeに興味を持ってくださった方、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてくださいね!

www.wantedly.com

giftee Meetup! REPORT #2 〜夏の暑さも吹き飛ばせ!MEXICAN〜

こんにちは!SaaSチームディレクターの北原です。

先日、gifteeの新オフィスで開催されたgiftee Meetup! #2 の様子をご紹介します。

今回のテーマは夏の暑さも吹き飛ばす「メキシカン」をテーマに開催しました。

f:id:kitahana:20170712140651j:plain

柔らかいタイプのタコス(ソフトタコス)でした。好きな具材をのせて食べます。

f:id:kitahana:20170712140615j:plain

「これ何?」という質問が多発したため、弊社のデザイナーが急遽メニューを作ってくれました。

 

さっそくいただきます!

f:id:kitahana:20170712140715j:plain

みなさんから「美味しい!」の声が!

f:id:kitahana:20170712140943j:plain

いつもは、少し時間が経ってくると、談笑する人が増えてくるのですが、今回はみなさん食べることに夢中です。

「写真撮りますよー」と言ってもなかなか振り向いてもらえません。笑

f:id:kitahana:20170712141012j:plain

やっと、振り向いてもらえました。みなさん満足そうな表情をしていますね。

これで栄養をつけて、暑さも吹き飛ばして頑張っていきましょう。

 

gifteeでは、日頃お世話になっている方や、gifteeに興味を持ってくださっている方をgiftee Meetup!にご招待しています。

「どんなメンバーがいるの?」

「オフィスはどんな感じ?」

「どんな開発をしているの?」

と思われた方は、まずは、話を聞きたいボタン(Wantedlyのページ右側にあります)を押してくださいね! 

www.wantedly.com

NHK〜首都圏ネットワーク〜の取材を受けました!放送は7/4 18:10〜(首都圏)予定です

こんにちは!giftee SaaSチームディレクターの北原です。

NHK首都圏ネットワーク〜の取材をいただきましたので、その様子をご紹介します。

なかなか、見ることのできない取材風景はこんな感じでした。

チームミーティングの風景↓

f:id:kitahana:20170703174420j:plain

別の角度から↓

f:id:kitahana:20170703174553j:plain

個人インタビューの様子(椅子の角度を直してくださっています)↓

f:id:kitahana:20170703174657j:plain

インタビュースタート!↓

f:id:kitahana:20170703174857j:plain

 

www4.nhk.or.jp

放送番組は「首都圏ネットワーク」、

放送は7/4 18:10〜(首都圏)予定です。

どんな内容になっているのか、ぜひみなさん、ご覧ください!

そして、放送をみて、gifteeが気になった方は、お気軽にご連絡くださいね。

www.wantedly.com

※緊急ニュースなどによって、放送予定が変更されることがあります。

機械学習すごい…!オフィスのフリースペース利用状況が可視化されました!

こんにちは!giftee SaaSチームディレクターの北原です。

先日、新オフィスに移転してたとお知らせしましたが、今日はそんなオフィスをより快適に使っていこうというプロジェクトのお話です。 

新オフィスの情報をまだご覧になっていない方はこちら↓をご覧ください。

blog.giftee.co.jp

 

新しいオフィスではソファー席やファミレス席など、いろいろなタイプの共有スペースが増えました。

そこで、どのタイプの共有スペースがどれくらい利用されているか把握したいとの要望があがってきたため、利用状況の取得方法について検討することにしました。

実際に、どんなことをやったか、簡単にご説明すると

iPhoneを対象エリアにセットし、5分ごとに撮影

②解析するプログラムで写真に写った人数をカウント

③グラフにして可視化

といった流れです。

あまり使われていないスペースは、何らかの改善をしていけるといいですね。

f:id:kitahana:20170626163343j:plain

f:id:kitahana:20170626163412p:plain

ちゃんと人間を認識していますね!

(余談ですが、一人だけ、なぜかベッドと認識されてしまった社員がいて、社内で笑いが起きました)

詳しい技術的な説明はこちらをご覧ください↓

qiita.com

日々のメイン業務以外で、こういった社内改善ソリューションができてくるところもgifteeの魅力ですね。作っているエンジニアのみんなも楽しそうでした!

新入社員がビジコンで賞をもらってきたので、その賞金で美味しい焼肉を食べた話

こんにちは!giftee SaaSチームディレクターの北原です。

gifteeでは、いくつかのビジネスコンテストに参加し、賞をいただいています。f:id:kitahana:20170612115528j:plain
▲受賞パネルはオフィスに飾られています。

「クロステック イノベーション2016」・・・最優秀賞

www.ibank.co.jp

「TSUBASAアライアンス Finovation Challenge」・・・優秀賞

www.nikkei.com

 

実は、「TSUBASAアライアンス Finovation Challenge」の最終プレゼンテーション資料は、今年4月に入社した新入社員である篠塚が担当しました。初仕事がビジネスコンテストの資料作りというところが、gifteeらしいかもしれませんね。

シネスコンテストをきっかけに新たなお仕事のお話をいただいており、実現に向けて動いています。新たなビジネスコンテストにも参加予定です。

 

そして・・・気になる(?)いただいた賞金のゆくえは・・・!

祝賀会を開催し、美味しい焼肉をいただきました。その様子を少しご紹介します。

f:id:kitahana:20170613113839j:plain

f:id:kitahana:20170613120034p:plain

席はくじ引きで決めたので、いつもあまり話さないメンバーとも交流でき、充実した時間を過ごしました。写真からgifteeのワイワイとした雰囲気が伝わりましたか?

gifteeのアットホームな雰囲気を大切に、事業拡大、人員増加を進めながら、成長しています。

そんな雰囲気を感じていただけるイベント、giftee Meetup! #2 は6/30に五反田のgifteeオフィスで開催されます。お気軽にイベント参加申し込みフォームよりご応募ください。

お申し込みはこちらから

docs.google.com

 

giftee 新オフィス紹介 〜五反田に移転しました〜

こんにちは!giftee SaaSチームディレクターの北原です。

事業拡大・人員増加に伴い、5月から新オフィスに移転しましたので、オフィスの様子をご紹介します!

f:id:kitahana:20170607174131j:plain

五反田駅から歩いて6分(google map調べ)の閑静な住宅街の中にあるビルです。5階ワンフロアが新オフィスになります。

f:id:kitahana:20170607174526j:plain

ピカピカのエントランス。

f:id:kitahana:20170607174659j:plain

早く到着された際など、お待ちいただくときは、こちらの椅子におかけになってお待ちくださいね。テーブルもあるので、作業しながらお待ちいただけます。

会議室の名前は、Roast、Tamp、Brewと命名されました。gifteeはコーヒー好きが多いため、コーヒーを入れる過程を会議室の名前にしてみたんです。おしゃれと好評です。

 

特別に、執務エリアもご紹介しちゃいます!

f:id:kitahana:20170607174931j:plain

まず、ドアを開けて目に飛び込んでくるのが、大きなソファー。ここで、休憩したり、ホワイトボードを持ってきて会議をしたり。リラックスすることでいいアイディアも出てきそうですよね。

f:id:kitahana:20170607180039j:plain

入って右手に進みます。ここは、通称ファミレス席。社内で簡単なミーティングをしたい時に便利です。

f:id:kitahana:20170607180220j:plain

▲不思議な物体が!!と驚かれる方も多いのですが、こちらは集中BOXです。2箇所あります。ここに座っている人には、「安易に話しかけないようにしよう」という暗黙ルールがあります。集中して作業効率UPですね。

f:id:kitahana:20170607180745j:plain

こちらも集中スペース。掘りごたつ式になっていて、靴を脱いで使います。外の景色もよく見えて、窓を開ければ風も入ってくるので、開放感も抜群です。

f:id:kitahana:20170607180943j:plain

f:id:kitahana:20170607181534j:plain

最後に、ハイチェアのあるロングテーブルとカフェスペースです。ここも社内ミーティングに使われています。その他、社員がコーヒーを入れたり、ランチを食べたりするのも主にこのカフェスペースです。

自然と人が集まり、チームの垣根を超えて意見交換が行われたり、コミニュケーションの場になっているのがいいですよね。

 

まだまだ素敵な場所があるのですが、全てをご紹介しきれませんでした。
ぜひ、giftee Meetup! #2 に参加して、オフィスに遊びにいらしてご覧ください!お申し込みはこちらから

docs.google.com

giftee Meetup! #1の様子はこちらから

blog.giftee.co.jp

giftee Meetup! REPORT #1 〜祝!新オフィス移転記念〜

こんにちは!SaaSチームディレクターの北原です。
先日、gifteeの新オフィスで開催されたgiftee Meetup! #1 の様子をご紹介します。

まずは、ピカピカのエントランスでお出迎えです。

f:id:kitahana:20170601193924j:plain

ゲストのみなさんにも簡単な自己紹介を書いたネームカードをつけて、ご参加いただいています。ネームカードは、初めてお会いする方とのお話しをするきっかけになったり、共通の趣味の人に出会えたりしてとっても優れものなんですよ。 

f:id:kitahana:20170601194505p:plain

じゃーん!今回のケータリングは、お寿司とサラダです。毎回、色々なメニューでパーティーを彩ます。次のパーティーは何かなぁと今から楽しみ。

今回は、参加者が50人越えで、過去最大規模でした。 

f:id:kitahana:20170601194808j:plain

f:id:kitahana:20170601194848p:plain

途中、新オフィスのご紹介ツアーをしたり、美味しいお酒を楽しんだり。

(ちなみに余談ですが、giftee社員は日本酒好きがやや多い傾向のようです。私も、gifteeにきてから同僚に進められて、日本酒を飲むようになりました。)

f:id:kitahana:20170601195024j:plain 

こんな感じで月一回のペースで開催されるgiftee Meetup!

今までも、gifteeパーティーという名前で月一回の開催をしてきましたが、新オフィスということで、名前をMeetup!と変えて再スタートしました。

giftee社員はもちろん、いつもお世話になっている方や、gifteeに興味を持ってくださっている方、gifteeで一緒に働きたいと応募してくださっている方をご招待して、美味しいものを食べ、お酒も飲んで、会話も弾み、楽しいひと時を過ごしています。

ここから、新たな出会いや、新しいアイディアが生まれることもあって、とっても有意義な時間です。

gifteeに興味がある方、新オフィスがきになる方、参加ご希望の方はこちらでお申込みいただけます。お気軽にご応募くださいね!

docs.google.com

 

過去のgiftee partyの様子はこちら↓

blog.giftee.co.jp